JR東日本の在来線の電車
JR東日本の在来線の電車は日々技術向上、安全性の向上などつとめ、公共輸送の実現にがんばっている。在来線で多くの電車がはしっておて、新しい車両も投入されている。103系 - 107系 - 113系 - E127系 - 205系 - 209系 - 211系 - 215系 - E217系 - E231系 - E233系 - E331系/415系 - E501系 - E531系/701系 - 719系 - E721系/251系 - 253系 - 255系 - E257系 - E351系/651系 - E653系 - E655系/E751系/E491系/901系 -クモヤ743形- E991系 - E993系というところがJR東日本の在来線で活躍している電車だ。昨年春に京葉車両センターに配置し、試運転を行っていた次世代通勤電車の量産先行車E331系電車1編成もダイヤ改正などにより京葉線で営業運転に使用、投入をされている。営業運転区間は京葉線(東京〜蘇我間)でおこなわれているようです。騒音が低く低コストの車両を開発、随時営業区間へ投入しているものと予測されます。在来線の電車は私たちの生活にとっても身近なものです。快適な通勤、通学の足になってくれるといいですね。
e331系車両は音も静か?
現在京葉線で試験的に運転されているe331系車両ですが、鉄道マニアのブログを見てみると評判はなかなかいいです。
とくに音が静かで電車の中の騒音はいままでのとくらべものにならないようです。技術の進歩で電車もだんだん
向上をしていくことが予想されますね。京葉線が有名ですが内房線や外房線などでも試験運転を行っているようです。
こちらのページではe331系の後継車両を想像してこうなるであろうと想像している
鉄道ずきのページがあります。e333系とまたいい感じです。オレンジがきれい。
http://blogs.yahoo.co.jp/notbonito/45893893.html
こういう想像も鉄道すきならではですね。